メインで利用しているXPS13のバッテリーがパンパンに膨れ上がり、PCが独楽のようにクルクル回るまでになりましたので、キーボードを突き破るのではと思い、怖くなってバッテリーの交換を決意しました。
DELLサポートに純正のバッテリーを取り寄せを依頼しましたが、機種が古く在庫がないのでPCを買い直して欲しいとの事でしたので、諦めてamazonにて互換品を購入しました。送料込みで8,540円です。
バッテリ―到着
WorldPlus デル Dell XPS 13 9343 9350 交換バッテリー JD25G 90V7W 5K9CP RWT1R 0DRRP 0N7T6 対応の品です。トルクスドライバーが付属しており、使い勝手も良いです。
裏蓋外し
初めに注意点ですが、膨張したバッテリーを交換する場合、膨張でネジにテンションがかかっていますので舐めてしまう可能性が高いです。
先ずは赤丸の8本の星形のトルクスネジと青丸の+ネジ1本を外します。
次に裏蓋を外します。XPSはマグネシウム合金なので、プラ製と比べて幾分か気が楽です。膨張していますので、ネジを緩めると既に少し開いていました。
外れたら、古いバッテリーを止めている赤丸の4本の+ネジを外します。
次にバッテリ―に沿って配線がテープで固定されているので外します。次にマザーボードがに固定されているケーブルを外します。スライドするだけなので引き上げないように。
状態比較です。上が古いもの。左右のセルの膨張が激しい。
元に戻していきます。ケーブルが短いので、位置決めする前に先にケーブルを接続する方が楽です。
次にバッテリーの4点ネジ止めですが、新しいバッテリーは他の方のレビューにもある通り、1ヵ所ネジ穴がずれて止めれないので放置します。
裏蓋を元に戻して終了です。
交換前後
バッテリー交換前後の画像を載せておきます。
無事に交換が終わり起動も問題ありませんでした。